top of page

2026/05/30涸沼川釣果報告TeamAKS

五月も後半、いよいよ日光が厳しく感じ始める

肉体労働のわたくしは身を持って

その厳しさに向き合うわけで…

もちろん冬場は太陽がありがたく

ビルの隙間から斜めに差し込む太陽光を

めざとく見つけては寒さを凌ぎ

太陽光線に感謝しているわけです🌞

そして太陽は徐々に角度を上げて

昼なんかは影がほんとに真下に💦

喉の渇きは暑さをより演出する

あぁ夏が来たんだ…と思うわけで…

金曜日かなりの強風が吹く中

ちょっとだけ遅めに仕事が終わり

大洗に向けて出発🚗💨

都内が結構混んで鎌ヶ谷駅付近で帰宅時間と重なり

北総線沿の道に出るのに時間を要してしまった

河内町の農産物屋で買い物をしたかったけど

10分間に合わず🥹残念

利根川沿いをひた走り

夕陽に照らされる水田の風景が実に美しい

カメラを持ってきて

じっくり撮ってみたいなぁなんて考えつつ

二週間ぶりの船頭脳起動

相変わらず三又はダメかなぁ…?

2日前に降った雨の恩恵は如何に?

川観察しながら彼是考えたかったけど

到着は20時近くになってしまって

すっかり疲労感に…

はぁ今週は中々ハードなスケジュールだった

風呂から上がって🍺を一口…船頭脳は起動し切らず💤


朝は予報に反してほぼ無風

静かな水面にハクの波紋があちこちに

小型ながらボイルあり!よし魚いるぞ😄

今日は中潮最終日明日は大潮

満月だったから鱸族はハクを一生懸命追っていただろう

濁りに紛れて太陽が昇ってもやる気の個体に期待する

今日はTeamAKS四名様

潮が効き過ぎは船が止まらないだろう…

いい塩梅で舟の止められるくらいの潮の所で

魚がついてて欲しい

定刻御到着のTeamAKS四人揃うのは今年初かな?

なかなか大物に巡り合わないので

船頭さん頑張らねば💪💨

落ち潮にスピードが出てきたくらいのタイミング

バイパス付近は諦めて

早速乱杭上流でスタートフィッシング🎣

潮が効いて錨が決まらず走錨💦

止め直そうと舟をまわしだしたら

JO-mの竿に塩焼き級が掛かってる😄

場所はここで間違いない

問題はこの人数で錨が効くか否か💦

大潮の落ち潮

大人四名はかなり厳しいんです

なんとか止めるに至りスタートフィッシング🎣

塩焼き級ながら船頭が竿出せないくらい

順調に釣れるではないか😇

回遊頻度は高いようで暫く待てばすぐ魚信がでる

さぁ数は充分かなぁ

鱸族良型はやってるうちに出るだろうけど

ここで船中をぐっと盛り上げてくれるには

鯛類であることは明確

鯛類を狙うには少し後ろに下がって

潮の緩むとこでやりたいのだが

潮が緩むと塩焼き級も魚信が遠のく恐れがある

問題はこの面子…ちょっと魚信が遠のくと

リーダーがすぐ三又に行きたがる💦😆

ここ最近はめっきり魚っけなしなので

ものは試し的に行くには気遅れする😭

ましてや四人乗せ

またここまで戻ってくるには大潮の落ち潮では

出来ない相談なのだ

潮が速度を増して、魚信が遠のいたタイミングで

上流の緩むポイントへ移動する

此処で鯛類が出て欲しい…

案の定塩焼き級は魚信が遠のいた…

ここで実はこの面子の隠れ主砲「隊長」がいい感じのフッキング

ムムムっ!あがってきたのはお刺身には申し分ないサイズ✨

「隊長」流石👏👏👏隠れ主砲の実力を発揮!

2026/05/30涸沼川釣果報告

しかし魚信が時々なのでリーダーは辛抱できない(笑

しかし四人乗せで三又がダメな時どうする?GOするww

ダメな時の対応がノーアイディアな船頭さん

三又を彷徨う時間は無駄

このまま乱杭付近を釣る選択

塩焼き級だけどみんな釣れてる方がいいじゃん?

主砲Jo-mが良型バラシで船中を盛り上げ

みんなで良型を目指しあぁだこうだと楽しく時間を過ごす

仲良し四人組は🎣釣りをいつも楽しんでくれて感謝です

潮が緩んでバイパス付近で頑張るも鯛類には出会えず

下潮が終わるタイミングで本日の納竿🎣

久しぶりにクーラー満タンに釣りました


涸沼川に釣りに来ませんか?

前半の山場は恐らく梅雨明け迄です

暗黒の渋期は出船しない予定です

雨が絡めば可能性ありますが今年も渋期が来るでしょう

まだの方はお早めにお問い合わせください

わたくし船頭が対応いたします



釣りってたのしぃ🎣♪



 
 
 

最新記事

すべて表示
2026/7月出船可能情報

お疲れ様です 出船可能日です 7/10 若潮△午前中は潮が効くので大丈夫 此処らが渋期前のリミットかなぁ… 以降は雨の振り方次第だと思います 7/19 中潮○ 7/20 小潮○そこそこ潮は効く見込み 7/25 中潮○ 8/02 中潮○ 渋期じゃなきゃねぇ… さぁ今年は如何なんだろうか… お問い合わせはメールで gunjidaichi@me.com 釣りってたのしぃ🎣♪

 
 
 

コメント


bottom of page