2026/04/03涸沼川釣果報告 TKM家流御家元&Momちゃま様
- 郡司大地
- 4月4日
- 読了時間: 4分
菜種梅雨と思われる前線が次から次へとやってくる日本列島
この数年はここまでちゃんとした前線は来なかった気がする
わたくし船頭が事或る事に此処で書く雨の話
季節の節目に前線を伴う雨こそ
農業や私たちの生活用水、そして河川が絡む釣りには欠かせない
シトシト一週間くらい続く春の雨は
多分磯場の貝類、牡蠣等にも重要な要素だろう
雪代を促し山の栄養を少しずつ下流にもたらしてくれる
このシトシトが良いはずなのだ
今年初の御来店TKM家流本家御家元&Momちゃま様
忘れもしない初来店は5月の冷たい雨の日
目下ずに寒い中魚を待ち続けた姿は
釣りへの愛を物がったっていたなぁ
様々な運が結果を左右する釣りは
雨に縁がある方が結果がいいことが多
そして何より最強釣運保持者
Momちゃまがこの雨を恵雨にすること間違い無し
というわけで運まで人任せな船頭さん(^^;;
4月のスタートは如何に!
週間予報は釣行日だけ☀️マーク
ここでも持ってるTKM家流本家御家元&Momちゃま様
ガーサスです!
前線通過後の風も出船可の範囲内
後は水が濁ってくれていれば言う事なし🎣
空がうっするら白んできた朝四時半
気持ち良い位の冷たい空気が辺りを包む
水はしっかり濁っている
茶色ではなく白濁的水色がいいのだ
上潮が間も無く終わるこの時間帯にこの濁りは
那珂川も濁っているかな
濁っているいなら鰡はダメかなぁ…
上潮がスタート時に何処まで残っているかで
釣果は左右されるだろう
予定よりちょい早御到着
新年の挨拶的な行事の後さっそく出船🚣♀️💨
潮的には後一時間くらい流れそう
バイパスのセンターに位置どり…無音
これは水深が足りないと判断
残りわずかな上潮ながら最上流乱杭を目指す🚣♀️💨
此処の方が潮の切り替わりが早く
上潮は上げ、下潮は下げの二枚潮が
水深約5メートル下で発生する
コレが吉か凶かはわからない
リスタート後Momちゃまに魚信!塩焼き級ゲッチュ🎣⭐️
今年の初フィッシュ👏👏👏
そして御家元にも魚信!塩焼き級ゲッチュ🎣⭐️
船頭さん彼是やっているい間に良型が掛かるも
石錘のロープにやられてロスト😭
このタイミングで風が変わり潮と逆に、そして潮止まり
落ち潮向きに変えて魚信を待つ
これで魚信がくれば恐らくは此処で暫く釣れるはず
待つ事しばしMoimちゃまに魚信🎣⭐️
よし此処で大丈夫!船頭覚悟を決めて動かないと決める
すると間も無くしてMomちゃまの無双モードが発動🌟
天下御免の釣りっぷりは下の動画御覧下さい
この時期にこんな爆釣❣️恐れ入谷の鬼子母神
しかも良型メインで塩焼き級がゲスト状態
いやはやTKM家流恐るべし🎣💪"
10時過ぎには充分な釣果なので休憩挟んで
三又に🚣♀️💨
船頭的推測では鰡は濁りで釣れない傾向なのですが
なんとしても美味しい鰡をTKM家流に食べてもらいたく挑戦!
あえなく…無音
TKM家流は魚食の玄人なので
食べて頂いて御教授賜りたかったのですが残念
涸沼川に戻って鱸族再チャレンジ
ウチの前のカーブでやるか?バイパス上流か?
この間ウチの前はいたけど塩焼き級ばかりだったので
バイパス上流をチョイス…無音😭
もう少し濁ってないと水深が足りてないと判断
島田の深場に移動🚣♀️💨大曲は岡っぱラーがいるので
少し上流をチョイス
コレが正解で御家元もフッコ級を追加🎣⭐️
落ち潮が緩んできて魚信が遠のく
14時に岡上がりのTKM家流、時間は後少し…船頭悩む
此処で回遊待つべきか?
はたまた浅いとこもう一度?
今日の今日の釣果は充分だろう
船頭の読みを裏付けるために移動を決意
再びバイパス上流🎣
無音が続き今日船頭が追うべきだったのは潮の速さより水深
魚は日中まだ警戒心が食欲よりも優っている
濁りと水深による暗部が警戒心を解き口を使うと結論
そろそろ終わりかなの時
今日の主役は持っていた!
動画の最後の一本は沢山釣った今日の魚で最高の一本でした
久しぶりに涸沼川にMomちゃまの
ドロンジョ様笑いが木霊しましたとさ
めでたしめでたし🎣⭐️


涸沼川に釣りに来ませんか?
そろそろ鶯も鳴き始める頃です
予想外の好調は続くのか?
GW前まで週末ガラ空きの郡司釣船店は
貴方の挑戦をお待ちしております
お問い合わせはメールで
わたくし船頭が対応いたします
釣りってたのしぃ🎣♪

コメント