top of page

2026/04/03涸沼川釣果報告 TKM家流御家元&Momちゃま様

菜種梅雨と思われる前線が次から次へとやってくる日本列島

この数年はここまでちゃんとした前線は来なかった気がする

わたくし船頭が事或る事に此処で書く雨の話

季節の節目に前線を伴う雨こそ

農業や私たちの生活用水、そして河川が絡む釣りには欠かせない

シトシト一週間くらい続く春の雨は

多分磯場の貝類、牡蠣等にも重要な要素だろう

雪代を促し山の栄養を少しずつ下流にもたらしてくれる

このシトシトが良いはずなのだ

今年初の御来店TKM家流本家御家元&Momちゃま様

忘れもしない初来店は5月の冷たい雨の日

目下ずに寒い中魚を待ち続けた姿は

釣りへの愛を物がったっていたなぁ

様々な運が結果を左右する釣りは

雨に縁がある方が結果がいいことが多

そして何より最強釣運保持者

Momちゃまがこの雨を恵雨にすること間違い無し

というわけで運まで人任せな船頭さん(^^;;

4月のスタートは如何に!

週間予報は釣行日だけ☀️マーク

ここでも持ってるTKM家流本家御家元&Momちゃま様

ガーサスです!

前線通過後の風も出船可の範囲内

後は水が濁ってくれていれば言う事なし🎣

空がうっするら白んできた朝四時半

気持ち良い位の冷たい空気が辺りを包む

水はしっかり濁っている

茶色ではなく白濁的水色がいいのだ

上潮が間も無く終わるこの時間帯にこの濁りは

那珂川も濁っているかな

濁っているいなら鰡はダメかなぁ…

上潮がスタート時に何処まで残っているかで

釣果は左右されるだろう

予定よりちょい早御到着

新年の挨拶的な行事の後さっそく出船🚣‍♀️💨

潮的には後一時間くらい流れそう

バイパスのセンターに位置どり…無音

これは水深が足りないと判断

残りわずかな上潮ながら最上流乱杭を目指す🚣‍♀️💨

此処の方が潮の切り替わりが早く

上潮は上げ、下潮は下げの二枚潮が

水深約5メートル下で発生する

コレが吉か凶かはわからない

リスタート後Momちゃまに魚信!塩焼き級ゲッチュ🎣⭐️

今年の初フィッシュ👏👏👏

そして御家元にも魚信!塩焼き級ゲッチュ🎣⭐️

船頭さん彼是やっているい間に良型が掛かるも

石錘のロープにやられてロスト😭

このタイミングで風が変わり潮と逆に、そして潮止まり

落ち潮向きに変えて魚信を待つ

これで魚信がくれば恐らくは此処で暫く釣れるはず

待つ事しばしMoimちゃまに魚信🎣⭐️

よし此処で大丈夫!船頭覚悟を決めて動かないと決める

すると間も無くしてMomちゃまの無双モードが発動🌟

天下御免の釣りっぷりは下の動画御覧下さい

2026/04/03涸沼川釣果報告

この時期にこんな爆釣❣️恐れ入谷の鬼子母神

しかも良型メインで塩焼き級がゲスト状態

いやはやTKM家流恐るべし🎣💪"

10時過ぎには充分な釣果なので休憩挟んで

三又に🚣‍♀️💨

船頭的推測では鰡は濁りで釣れない傾向なのですが

なんとしても美味しい鰡をTKM家流に食べてもらいたく挑戦!

あえなく…無音

TKM家流は魚食の玄人なので

食べて頂いて御教授賜りたかったのですが残念

涸沼川に戻って鱸族再チャレンジ

ウチの前のカーブでやるか?バイパス上流か?

この間ウチの前はいたけど塩焼き級ばかりだったので

バイパス上流をチョイス…無音😭

もう少し濁ってないと水深が足りてないと判断

島田の深場に移動🚣‍♀️💨大曲は岡っぱラーがいるので

少し上流をチョイス

コレが正解で御家元もフッコ級を追加🎣⭐️

落ち潮が緩んできて魚信が遠のく

14時に岡上がりのTKM家流、時間は後少し…船頭悩む

此処で回遊待つべきか?

はたまた浅いとこもう一度?

今日の今日の釣果は充分だろう

船頭の読みを裏付けるために移動を決意

再びバイパス上流🎣

無音が続き今日船頭が追うべきだったのは潮の速さより水深

魚は日中まだ警戒心が食欲よりも優っている

濁りと水深による暗部が警戒心を解き口を使うと結論

そろそろ終わりかなの時

今日の主役は持っていた!

動画の最後の一本は沢山釣った今日の魚で最高の一本でした

久しぶりに涸沼川にMomちゃまの

ドロンジョ様笑いが木霊しましたとさ

めでたしめでたし🎣⭐️

御満悦ノ
御満悦ノ
2026/04/03涸沼川釣果報告
2026/04/03涸沼川釣果報告

涸沼川に釣りに来ませんか?

そろそろ鶯も鳴き始める頃です

予想外の好調は続くのか?

GW前まで週末ガラ空きの郡司釣船店は

貴方の挑戦をお待ちしております

お問い合わせはメールで



わたくし船頭が対応いたします


釣りってたのしぃ🎣♪


 
 
 

最新記事

すべて表示
2026/7月出船可能情報

お疲れ様です 出船可能日です 7/10 若潮△午前中は潮が効くので大丈夫 此処らが渋期前のリミットかなぁ… 以降は雨の振り方次第だと思います 7/19 中潮○ 7/20 小潮○そこそこ潮は効く見込み 7/25 中潮○ 8/02 中潮○ 渋期じゃなきゃねぇ… さぁ今年は如何なんだろうか… お問い合わせはメールで gunjidaichi@me.com 釣りってたのしぃ🎣♪

 
 
 

コメント


bottom of page